PicoCELAはGoogleが2018年8月に日本で初めて開催した、スタートアップ向けのアクセラレータプログラムGoogle Launchpad Accelerator Tokyo第一期生7社の中の1社に選ばれました。

3か月の非常に密度の濃いプログラムの後、2月22日にGoogle ジャパン本社にて卒業しましたことを報告致します。

Googleは2015 年よりアクセラレータプログラム Google Developers Launchpadを開催しています。今回、本プログラムの対象を日本で活動しているスタートアップにも拡大したものです。

Google Launchpad Accelerator Tokyoは 3 か月のグローバルアクセラレーションプログラムで、10 月 10 日にオープニング セレモニー、続いて1 週間のブートキャンプ(東京)。 11 月末にテルアビブで1週間のトレーニング。1月にシリコンバレーの Google 本社で更にトレーニング。必要な旅費、滞在費などすべて無償というものです。

国内外の VC や Google 社員、スタートアップなどから 20 人以上の専門家やメンターが参加するキャンプやトレーニングで、目標を達成する手法であるOKR、Google で開発され、数々のプロジェクトを成功へと導いている「デザインスプリント」そして何よりもCEOにとって最も気づきが多いのがリーダーシップトレーニングです。

参加条件としては、

テクノロジースタートアップであること
日本を拠点にしていること
グローバル進出の意図を持ちつつ、日本市場をターゲットしていること
アイデアレベルではなく、すでにプロダクト マーケットフィットが証明できていること
加えて、以下のことも重視されます。

・創業チームに、スタートアップ業界におけるインフルエンサーになろうというリーダーシップの心意気があるか
・シリコンバレーで学んだことを日本のほかのスタートアップ企業のために進んでシェアするかどうか

PicoCELAはGoogleから与えて頂いた貴重な経験を自分たちの成功の為だけでなく、世界のスタートアップの仲間と分かち合ってともに成長していきたいと考えています。