導入のきっかけ

華やかに整えられた式場の景観を保ちながら、安定した映像配信を行える機器を導入したい

弊社は新潟県を中心に結婚式場を2カ所、葬祭式場を6カ所、展開しております。
お客様にとって人生の節目となる大切な時間が、心に残る快適な時間となるように、冠婚葬祭を総合的にお手伝いしております。
今回はその中で、結婚式場「デュオセレッソ」の1F~3Fフロアのゲスト用フリーWi-Fi導入を考えておりました。
また、新型コロナウイルスの蔓延で、結婚式に参加することが出来ない方への映像配信なども行っていきたいという思いも強かったので、映像や音声が途切れたりしない安定した通信環境を求めていました。
結婚式場という性質から、館内の景観にも社員一同気を配っており、LANの配線や電源ケーブルなどで景観が崩れることは最も避けたいという思いもありました。
結婚式場は一年以上前からご予約をいただくことも多く、長期間に渡って施設内で音が出たり、景観が崩れたりするような工事を行うことは事実上難しい業種です。様々なIT事情にお詳しいリコージャパン様にご相談したところ、こういった事情を解決してくれるWi-Fi機器ならPicoCELAだとご紹介をいただき、導入に至りました。

平安セレモニーネットワーク構成図
ネットワーク構築イメージ

導入後のご感想

導入コストを抑えただけでなく、必要に応じてWi-Fiエリアの補強・拡大が可能になるなどの利便性もアップ

導入したエリアでは十二分に通信速度がでており、大変満足しております。
また、PicoCELA製品はLAN配線がほとんどいらないことで、ケーブルにかかる費用や工事費など、大幅にコストを抑えることが出来ました。
結婚式場ではお客様のご要望に合わせ、ゲスト人数や会場レイアウトも毎回変わります。
それに伴い、接続数の多いエリアも毎回変わって参ります。そういった事情から万が一に備え、補強用に一台予備機も導入いたしました。
PicoCELAの機器は難しい設定が必要ないため、職員が電源に挿して必要なエリアに設置するだけで、簡単に通信を補強したいエリアを拡大することができるため、大変便利です。

式場内の景観を損なうことなく来場者へのフリーWi-Fi構築が可能に

補強用予備機

式場内の景観を損なうことなく来場者へのフリーWi-Fi構築が可能に

館内フリーWi-Fi案内ポスター

式場内の景観を損なうことなく来場者へのフリーWi-Fi構築が可能に

3Fフロア会場「アクシス」に設置されたPCWL-0400

今後について

他の会場でもWi-Fi導入の必要があった場合には、PicoCELA機器の導入を検討したい

今回、PicoCELA機器の利便性や性能を実感いたしました。
弊社では先にもお話しましたが、デュオセレッソのほかにも結婚式場が一カ所と葬祭式場を複数箇所、展開しております。
これらの会場でもWi-Fiを導入する必要があった場合には、ぜひPicoCELAを導入することを検討していきたいと考えております。

販売店 設置パートナー

会社名: リコージャパン株式会社

販売店

会社名: SCSK株式会社